こんにちは。

徐々に記事が増えてきた10年前の今日シリーズ。今回は管理人が青春18きっぷを利用して初めて愛媛県・下灘駅を訪問した記録です。

CIMG1526
始めに乗車した電車は岡山のA02編成。岡山の数少ない40N編成で、まだカフェオレ時代です。この頃は広島からでも岡山方面への直通があったのは便利でした。今は糸崎で系統が切れていますからね。

CIMG1528
四国に入ってから観音寺で見かけた快速サンポートは121系。現在では全車が7200系と名を変えてリニューアル工事がされましたね。この車両は山手線などの205系に近い雰囲気が個人的に好きです。

CIMG1536 (1)
というわけで松山から乗車したキハ185-3000に乗り、下灘駅に到着しました。

今から思えばわざわざ広島から瀬戸大橋経由で下灘駅なんて遠回りよくやったものです(笑)

CIMG1539
駅舎。シンプルですがしっかりとしたつくりでした。

CIMG1552
改札を抜けると…

CIMG1547
眼下に海が広がる光景が広がっていました。曇り空だったのがあいにくです。

CIMG1540
東の空は比較的雲が少なかっただけに、西の空に雲がかかっていたのが少々残念でした。

この頃から夕景が綺麗な写真スポットとして注目を浴びつつあった下灘駅。写真はあえて人があまり写っていない写真をチョイスしましたが、実際のところ管理人が滞在した間(60分程度だったかな?)には、おおむね10~20人くらいの人が代わるがわる訪れていました。

CIMG1559
折り返し出発の刻。帰りの松山方面はキハ54形でした。


CIMG1561
松山ではキハ47形に遭遇。現在は「伊予灘ものがたり」を除き、松山地区では運用がなくなってしまいましたね。

当時学生だった管理人は、この後西条市が地元の友人宅に泊めてもらえることになり、次の日へと旅は続きます。


▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<