こんにちは。

今日は、その昔旅に出たときの思い出を再現する車両が我が家にやってきました。
t8f743

計10両の入線です!

広島住みの管理人からすると、首都圏の電車というのはあまり強い馴染みはないのですが、にも関わらず今回購入したのは、その昔乗車した列車だったという1点にあります。

CIMG4645
かつて乗車したムーンライトながらです。残念ながら先月、正式に廃止のお達しがありましたね
管理人は185系に車両が変わってからは、運行期間に大垣に留置されているのを見たことがあるくらいで、個人的には189系のイメージがとても強く残っています。

まずは実車について。

ネットの情報の請け売りですが、田町区の189系の陣容は以下のようになっていました。
tamachi

時期的には2010年前後、全車が波動輸送用でした。ほかに4両編成もいたみたいですが2007年に廃車になっているようです。

今回製品のプロトタイプはこれから見ると、モハユニットが189系なのは10両編成のみで、クハが0番台と500番台、189系の4組のモハユニットのうちの2組が前期型、他方が後期型であるところから、H102編成と思われます。ちなみにモハユニットは1975年末竣工の30ユニットまでが前期型、1978年竣工の31ユニット以降が後期型です。

また、H102編成は2013年3月に前期型モハユニットを外した6両編成で豊田車両センターに転属してM52編成となっています。つまり、基本セット6両編成はそのまま豊田車両センターM52編成とすることもできます。モハユニットの前期型・後期型の配分を含め、6両・4両で分けたのはそういう意図があるのかもしれません。
(M52編成の製品は、既にグレードアップあずさ塗装では既に製品化されていますね

まあ基本セットを6両編成のタイプとできないこともないですが、ここまでくると車番印刷済みの特定編成のセットにしてくれてもよかったんじゃないかと思っちゃいます。

次に、模型を見ていきましょう。
・パッケージ
DSC_0073
HGではおなじみ、濃グレーの紙スリーブの下はいつものカーブを走ってくるデザインです。
アルファベット表記189(Tamachi)って、なんか「たまち号」ってのがあるみたい(笑)

・先頭車
最初の画像の再掲ですが、
t8f743
今回、これまでの183・189系と異なるギミックとして、先頭車のスカート形状が刷新されています。これは、公式Twitterでも発表されていました。
これまで国鉄特急顔には先頭部にもTNカプラーが奢られており、ダミーカプラーが付くの?と思っていましたが、連結器カバーが付いた状態を再現する、という意味でした。実車が他の車両と連結するような運用はしなかったので、個人的にはこの方が実感的で良いですね。最近115系や475系などのスカートも刷新されていますが、だいぶコレクションが増えた後での改良なので、もうちょい早くやってくれたらよかったのに~ってのが本音ですね(笑)上の画像は少し影になっていますが、逆に本物っぽく見えてこないですか?
しかし、どんどんNゲージも精巧になっていきますね。どこまでいくんだろうか。

また、先頭車の片方は500番台のグレードアップ車ですが、
DSC_0076
奥の左がその車両。ほかの車両と比べて不揃いな窓付近の帯を再現されています。

続いてモハ188型の、基本セットの後期型と増結セットの前期型の比較。屋根に形状が異なる部位があります。
DSC_0077
クーラー台座の表現が異なります。
DSC_0078
また、パンタグラフのない側の車端にも、突起の有無や位置の違いが表現されています。

ところで連結面。
DSC_0080
最近、117系など配管付きTNカプラーが付いた車両が徐々に発売され、1月に発表された、6月発売予定の485-1000系リニューアル車では連結器の空気配管が付く仕様になっていましたが、こちらでは実装されていないようです。

最後にパーツ類。
DSC_0081
左上、左下はトイレタンクなど、右上は無線アンテナなどで従来からお馴染みのパーツ。右下が新たなギミックで、ATS車上子とヘッドマークです。
DSC_0082
ヘッドマークのコマは特急と修学旅行。この辺りは、発売前から公式でも発表されていました。

管理人はムーンライトながらでのみ利用した車両なので、10両編成の「快速」の姿がいちばんイメージに近いです。車番の貼り付けやパーツの取り付けが残っていますが、とりあえずは開封して往時の余韻に浸る管理人でした。

ということで、今回は新しくコレクションに加わった、189系(田町車両センター)をご紹介しました。次回は未定ですが、これを機にしばらく更新のなかった、コレクション紹介にも手をつけていきたいと思います。今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<