こんにちは。

今日は2020年9月4日。ちょうど今から10年前の思い出を記事にしてみたいと思います。

青春18きっぷで広島から芸備線、三江線を乗り継ぎ、そのあとは山陰本線をひたすら京都まで乗りとおして山陽側から帰る、という旅行でした。

CIMG0005
10時の三次駅では早速懐かしい組み合わせ。まだキハ40系は広島色。三江線は廃止時までほとんど時刻を変更されずに運行されていた、10時頃出発の石見川本行きです。10年の月日の間に、芸備線の車両は朱色一色へと替わり、三江線は廃止となってしまいました。

CIMG0009
石見川本駅での小休止。この夏は今年と同様残暑が特に厳しい夏でした。

CIMG0011
江津に着いてからはひたすら東へ。良く晴れた日で海がきれいでした。このまま乗りとおして浜坂で一泊しました。

翌日-
CIMG0024
CIMG0028
浜坂駅の始発を待ちます。この頃は豊岡のキハ40系はいわゆる播但線色と呼ばれていた色を纏っていました。ワインレッドが綺麗な塗装でしたよね。

この日はまともに寝られなかったのですが、実は駅寝を敢行していて、無人の駅に早朝まで居ついていました。今からは考えられませんが、当時は若気の至りってやつでしたかね

この時、浜坂駅ではまだ回転フリップ式の列車案内板があったのに撮っていなかったのが悔やまれます…。数年後に訪れたときにはもう画面式の案内板に代わっていて、取り換えの割と近い時期の訪問だったようです。

次の日は、京都まで山陰線を乗り継ぎ、ちょっと寄り道をしてから帰路につきます。

実はこの旅行が私が初めて出た一人旅で、写真を見返してみると、どうももっと写真撮っとけば、って思うくらい写真が少ないんです。当時は初めて乗る路線の車窓を楽しむことに一生懸命だったのかな?とも思うのですが、その真意はよくわかりません

明日も、ちょうど10年前を振り返っていきます。

折から日本の西側を中心に台風の襲来が予想されています。私のいる広島も同様ですが、しっかりと対策していきましょう。今回もご覧いただきありがとうございます



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<