こんにちは。

昨日22日にJR西日本公式から、延期されていたWEST EXPRESS銀河の運転計画が発表になりました。
プレスリリース(2020年7月22日「WEST EXPRESS銀河」の運行開始

大まかに京阪神⇔山陰方面と、京阪神⇔山陽方面が運転されるとのことでしたが、まず9月から11月は山陰方面への運行となり、12月以降で山陽方面への運行となるようです。最初、交互とかそんな感じで運転されるのかと思っていたのですが、そうではないようですね。

ダイヤは他の列車と時刻表で見比べると非常に遅くとてもゆとりがありますが、列車の旅を楽しむ、という点ではこれくらいでちょうどよいのかな、と思います。むしろ、出雲市⇒大阪への運行は神戸~大阪の各停車駅への到着時間が早いのがむしろ残念なくらいです。私は過去に数回、サンライズ出雲・瀬戸を使用して東京駅まで乗車することがありましたが、7時過ぎの到着にはもう少し遅くなってくれたら…と思わずにはいられないことがよくあります。

その点、京都⇒出雲市の列車は到着時間が9時台のため、朝起きてからでも鉄道の旅を楽しむという点では魅力があると思います。夜行列車は、起きてから降りるまでの時間が楽しいものです。

私のいる広島地区を含む山陽コースは12月以降の運行とのことなので、また運行概要が具体的に決まったら、乗ったり撮ったりということをまた楽しみたいと思います。山陽方面への試運転も行われましたが、当の私は現物をお目にかかることができておりませんので…。

世の中では新型コロナウイルスへの感染者がまた増加しているという報道が連日なされ、継続的な運行には一抹の不安がぬぐえない状況ではありますが、予定通り運行されることを心待ちにしておこうと思います。


今回もご覧いただきましてありがとうございました。暑い日が続きますが、引き続き体調にはお気を付けください。



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村