こんにちは。

日が長くなってきて朝早くから明るくなるこの時期に、以前から撮りたいと考えていた山陽線・三石-上郡間の通称「ミツカミ」に行ってきました。6月に入ると雨がちで悪天候となる日が多くなる傾向になりますので、写真を撮るにはこの時期が一番明るい時期になってくるのではないかと思います。ここでサンライズ瀬戸・出雲を撮ってみます。

人と密に接することはできないので、広島から国道2号線を通って自動車で。夜に仮眠をとって1時ころに出発しました。まともに走ったのは2回目ですが、岡山県内の国道2号線は広島県内に比べてよく整備されていますね…。広島市内・福山市内をはじめとしてバイパス建設が計画段階にある区間が未だに多々ある広島県内とは対照的です。

現場には5時前頃に到着。下りサンライズ瀬戸・出雲は5時50分過ぎころの通過ですが、下り列車はその5分程度前にはEF510牽引の貨物列車、後には3両の普通列車とEF66-100牽引の貨物列車がすぐに続行します。今日は5名程度の方が撮影に来られてました。

CIMG4046
まずは前を走る貨物列車。もう少し画角を下げたほうがよいですね。下げてサンライズを待ちます。


お目当てのサンライズは定刻通りに来てくれました。現場周辺ではそこまで速い速度ではなく、ゆったりと通過していきます。
CIMG4047改
14両編成は長いですが、ミツカミの築堤ではゆったりと編成全体が写ってくれました。地形的に定刻通りの通過では陽が完全に当たらないのが残念ですが、普段14両で走っているさまはなかなか見ることができないので満足でした。

CIMG4050
7時ころに通る上りは113系。

CIMG4051改
その約10分後の下りは7両編成でした。シャッターのタイミングをミスしてしまったのでトリミングして誤魔化してます…(^^;

穏やかな天気で圃場の水面に列車がしっかりと反射してくれました。田んぼの水鏡があると季節感が出ます。

他にも撮ったのですが、お目汚しになりそうでしたので今日はこれだけにします…。短いですが、今回もご覧いただきましてありがとうございました引き続き、体調にはお気を付けください。



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村