2月になりました。一番寒い時期であると同時に、変なウイルスが入ってきていますので皆様体調にはお気をつけください。

さて、ダイヤ改正も近づいてきましたが、この季節が近づくと今は亡き鉄道のことが思い出されてくる今日この頃です。

そんな訳で今日は廃線鉄の話ということで、広島近辺に関係する廃線(未成線)である今福線を辿った記録を紹介していこうと思います。

今福線?という方のために簡単に解説をしていきますと、今福線とは、広島と浜田を結ぼうとした「広浜鉄道」の一部でして、浜田から廃止となった可部線・三段峡駅につなぎ、広島へと通じる鉄道の一部の建設上の名称です。

結果的に旧線となるルートは1933年に当初は浜田駅から1つ東側の下府駅から今福まで着工されます。しかし戦争の影響で路盤やトンネル工事が完成しつつも線路を敷設ができず、更に水害で川に建てた橋脚が流失するなどしました。1974年、三段峡まで完成した可部線の延長として全線の着工が認可された際、旧線区間は放棄され高速走行可能な新線を新たに引くよう方針が転換されましたが、結局1980年の国鉄再建法の制定により工事凍結となり、未成線となりました。

一方の可部線についてはご存じの方も多いのではないでしょうか。可部~三段峡間は2003年に廃止となりましたが、その廃線跡を一部再利用する形で、可部~あき亀山間が2017年に開業しました。

先んじて紹介しているサイトも多いので、ルートの詳細はとりあえずそちらを参照してみてください。現況に近い写真を紹介し、夢の跡を偲んでみます。

浜田駅の、山陰本線でひとつ東側にある下府駅。旧線はここから分岐し、今福を目指す予定でした。
CIMG4908
CIMG4911
CIMG4907
(2012年9月)
下府駅すぐ東側。1枚目は山陰本線の築堤をくぐったところにある築堤。山陰本線の築堤やカルバートと全く同じ構造で、鉄道の築堤であることがすぐ分かります。2枚目は、1枚目の写真の左側に築堤に上がる道があるので、これを上がって下府駅側を撮影したもの。3枚目は1枚目のカルバートから少し下府駅側に移動したところ、橋台跡がきれいに残っていました。因みに…
CIMG10074
CIMG10071
(2018年4月)
再訪すると、道路の改良に伴い築堤が崩され、この面影は無くなっていました。残念…。
1枚目は築堤が崩されているところ。先ほどのカルバートのあたりまでが取り除かれていました。2枚目はもともと橋台があったところ。こちらもきれいに除かれていました。

路盤はしばらく道路に転用されて南進したのち、島根県道50号線に合流します。線路跡は50号と下府川に並行していきます。
CIMG10080
ところどころに今福線用のトンネルがあります。道路転用されたものもありますが、現在はすべて進入禁止のようです。少しずつ地形の起伏が激しくなってきます。

宇野地区を過ぎると50号と別れて島根県道301号線に沿って行きます。この辺りから、道路と少し離れたところをトンネルと橋梁で貫きながら走っていきます。この辺りから本格的に橋脚とトンネルの旧線群が現れます。
CIMG10090
301号に入って最初のカーブ付近。いきなり橋脚とその先のトンネル。さらに301号を進んでいくと、今福線橋脚群があります。
CIMG0222
県道に駐車できるスペースがあり、上がっていける階段があります。
CIMG0220
列車が走っていくイメージが湧きますね。振り返ると、
CIMG0221

今福第1トンネルがあります。

線路跡はこの後301号線に転用され、道路拡幅に使われました。
CIMG0217
気づかず走り去ってしまいそうな場所に、5連アーチ橋があります。この後、県道は川沿いを走りますが線路跡は短いトンネルで直線的に進みます。その先にあるのが…
CIMG0209
CIMG0210
コンクリートアーチ橋があり、たもとに土木学会選奨土木遺産認定のモニュメントがあります。橋を渡った先のトンネルは、くぐれるように整備されています。ただし、くぐった先の1連アーチ橋で行き止まりです。

このあと線路跡は301号線沿いに進みます。301号線が島根県道5号線との交点となる交差点の先から、線路跡を活用した狭い道路に入っていきます。
CIMG0201
CIMG0202
途中にあるはまたしてもアーチ橋。今度は4連です。橋の下に入ると、川の流れが橋に反響する度合いが場所により異なり、泣いているように聞こえる地点があることからおろち泣き橋といわれています。

更に先に走ると…

CIMG0199
!?

いきなり新幹線のような高架橋が現れてきました。これが噂の、新線と旧線が並列する区間になります。

今回はここまでにしましょう。次は、新線と旧線がそれぞれ今福に向かっていきます。

ご覧いただきましてありがとうございました。


▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<