これまでも格安航空会社ピーチと組んだりと、航空会社とのコラボレーション企画を行ってきたJR北海道。今回、2020年4月からの企画として、全日本空輸(ANA)と組んだ新たな商品が発表されました

その名も、"ANAきた北海道フリーパス"
<JR北海道公式HP>ANAきた北海道フリーパス

<ANA公式HP>ANA×JR北海道連携プロジェクト



掻い摘んで紹介すると…

当日の、
①新千歳空港到着のANA航空券を新千歳空港駅で
②稚内空港到着のANA航空券を稚内駅・南稚内駅で
③旭川空港到着のANA航空券を旭川駅で

提示すると購入できる切符で、
おとな13,150円、こども6,570円
4日間
指定された区間の特急を含む列車の自由席が乗り放題!
とのことです。

更にU25割引もあり、25歳以下の人にはさらにお得だそうで。

乗車区間は、
●函館本線     小樽~旭川
●千歳線      新千歳空港~南千歳~白石
●石勝線・室蘭線  南千歳~追分~岩見沢
●留萌線      深川~留萌(全線)
●根室本線     滝川~富良野
●富良野線     旭川~富良野
●宗谷本線     旭川~稚内(全線)

と、かなり広くなっています。新千歳からでも宗谷本線方面へのアクセスが十分考慮されています。

広島周辺の話題が多い管理人ですが、実は北海道にはかなりはまり込んでいまして…広島からも新千歳空港へ直行便がありますので、使いどころがありそうです。

宗谷本線といえば、2017年、2018年に乗車しています。

★稚内
●宗谷岬
CIMG7716
●防波堤ドーム
CIMG7726
★南稚内~抜海
●利尻富士
CIMG7735
晴れていればとても美しい利尻富士が見えます。
★抜海駅
CIMG7736
たまたま、近所の方?がいました。お元気でしょうか。
★豊富駅
●豊富温泉は珍しい石油が混じった湯です
CIMG0556
●駅前のオエ61
CIMG0534
★糠南駅
CIMG0593
ヨド物置は健在です。最近はクリスマスの時期に話題になりますよね。
★幌延~名寄
CIMG0591
幌延から名寄までは天塩川にずっと沿っていきます。
★音威子府駅
CIMG2206
音威子府そば。あの真っ黒いそばはまだ食べたことなく、食べてみたいです。
★名寄駅
CIMG0653
キマロキ編成は雪のない季節だけの限定です。

本当にいいところでした、宗谷本線(小並感)

冒頭にリンクを貼りましたが、ANAのHPを見るに第1弾と書いてあることから、今後の展開にも期待していきたいと思います。

途中からは半ば思い出回顧になってしまいましたが、個人的には日常を忘れてリフレッシュするにはとてもおすすめの道北。今回は気になったニュースを紹介してみました。今回もご覧いただきましてありがとうございました。



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけると励みになります▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<