CIMG3103
12月も半ば、冬季の青春18きっぷの時期になりましたね。12月14・15日で名古屋に行き、リニア鉄道館に行ってきました。

広島から、
CIMG3049
岡山ではカボチャに出会いながら…

CIMG3051
CIMG3052
あおなみ線・金城ふ頭に到着2012年4月以来、7年ぶりとなりました。

やはり、実車は良いですね~

新幹線から、
CIMG3066
CIMG3065
CIMG3068 - コピー

往年の在来線車両まで。
CIMG3078
CIMG3064
CIMG3080
以前来た時と、あまり展示物に変化はありませんでした。

クリスマスも近くなったということで、サンタクロースの人形が「乗って」いる車両も多く、
CIMG3070
CIMG3079
CIMG3092
SLでは煙突から出てくるのがユニークですね
この写真ではわかりにくいですが、ちゃんとスス汚れまで付けられていました

また今回、
CIMG3086
こちらのイベントでホジ6014型の車内が特別公開されていました。
蒸気動車ですよ蒸気動車

先頭の外観はそれぞれこんな感じです。
CIMG3085
CIMG3088
上の写真の先頭部に動力となる蒸気機関が収まっています。
CIMG3087
SLのボイラがスケールダウンして、そのまま先頭部に入っているような外観でした。尤も、同じ蒸気機関なので当然ですよね。もう製造から100年以上が経っている、保存車の中でも古豪ですがとても綺麗に保存されていました。蒸気機関は片方にしかなく、もう一方の先頭には手ブレーキがあるだけの車両です。どうやって運転するのかと調べてみたら、蒸気機関車と同じように機関助手が運転士と別におり、蒸気機関のない側が先頭となる場合は、伝声管なるもので意思疎通しながら運転していたとか。

転じて1/80スケールで街並みが再現されている模型のコーナーへ。
CIMG3096
名古屋駅を中心にJR東海の車両が疾駆するレイアウトは見ごたえあり24時間を再現するレイアウトは、
CIMG3100
CIMG3101
昼から夜へと移り様々な車両が自動運転で動きます。中には信号待ちや緩急接続/追い越しを再現する車両があったり、深夜にはサンライズが走りながら新幹線の検査車両が走る様子まで再現。あまり前回あったかどうか、見たかどうかの記憶が定かではありませんでしたが、これは非常に楽しめました。

そんなこんなで堪能したリニア鉄道館。
また名古屋による機会があったら寄ってみたいと思います。

あとは…
CIMG3237
とある喫茶店で怪しいスパゲッティを食べたりして、帰りました。ご興味があれば調べてみてください…(笑)

今回もご覧いただきましてありがとうございました。


▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけると励みになります▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村