前々回(その1)はこちら
前回(その2)はこちら

2泊3日旅行の3日目、2018年12月24日です
クリスマス?ンなもん俺には関係ねえ!
----------------------------------------------------

イメージ 1
朝もゆっくり風呂に入ってから出発(笑)
前日とはうって変わり、晴天に恵まれました。
宿泊させていただいた白雲閣さんにお別れしてしばらく温泉街へ…

山中温泉というだけあって、文字通り山あいの温泉街です。
バスまで時間が少しあったので立ち寄ったのは…
イメージ 2
(温泉w)
はい、時間があったら風呂に入る私です。
こちらは元湯の菊の湯。古めかしさのよい建物が2つ並んでいます。
こちらが男湯。左にちらと見えるほうは女湯になります。
山中温泉、なかなか湯温の高い温泉でして、私はすぐに温まりました。

さて、バスで加賀温泉駅に戻ります。
イメージ 3
イメージ 4
おー!新幹線!!

実は4年ほど前に一度降り立ったことがあるのですが、その時は新幹線工事は未着手でした。
駅舎も仮設で営業中。もう少ししたら立派な高架を新幹線が走ることになるのですね。
新幹線開業まで、北陸の急行型を追って何度も通った北陸本線。
第三セクター転換を機に、18きっぷを使った旅行ができなくなると少し寂しい思いもあります。
北陸線の、敦賀~福井間の山間を走る車窓が個人的に好きだったりします(^^)v

さて、この旅最後の目的地はこちら。
イメージ 5
(敦賀駅)
はい、敦賀です。
よく18きっぷを握りしめ、姫路から新快速に乗っては降り立った駅ですが、
あまり街中を散策したことはないのです。

メインは海のほうにあるのですが、その途中でちょっと寄り道…

イメージ 6
(気比神宮)
はい、知らなかったけどたまたま見つけました。
そんなことをいうと神様に怒られそうですね
残りは少ないですが道中の安全と、短い2018年内の安寧を祈念してきました。

話がそれますが、気比と聞くと敦賀気比高校を思い出します。
私の好きな広島カープの東出コーチや西川選手の出身校です
この冬FA移籍に関連して話題になった西武・内海投手もそうですね。

さてさて、それでは本題…

イメージ 7
(敦賀港駅)
海沿いの旧・敦賀港駅の建物を改装した敦賀鉄道資料館。

ここには北陸線と敦賀を取り巻く鉄道資料が数多く展示してあります。

写真は撮らないようにと書いてあるものもあったのであまり載せられませんが…
鉄道模型による編成再現、資料となる物品の展示、変遷を描いたポスターなど…
とても勉強になります。

そしてすぐそばにもう一つ。

イメージ 8
(キハ28!)
ギリギリ平成うまれの私にとっては、気動車といえばヨンマル系列か、ゴハチ・ニハチの世代。
広島にあってはなかなか国鉄色もお目にかかる機会が少なかったのです。
念願かなった気分です。

このキハ28といえば、和歌山のアドベンチャーワールドで展示後、
引き取り手が見つからず解体されそうになっていたところを、
鉄道車両の輸送を手掛けるアチハさんに引取られ、その後敦賀市が引取りましたね。

10年以上に渡りアドベンチャーワールドの屋内保存で綺麗な姿を保った車体です。
比して屋外の展示は傷みも早く、なかなか鉄道車両保存の難しさを感じますが、
ぜひ末永く大切に保存してもらいたいものです。

さてさて、キハ28のいる赤レンガ倉庫で食事してもよかったのですが、
ここはご当地グルメのお店にということで…

イメージ 9
イメージ 10
(ソースカツ丼!)
14時までで一旦閉まる、「ヨーロッパ軒」さんに滑り込みセーフ!
からのソースカツ丼をいただきます。シンプルなんだけど、これが美味しいんです。
創業者の海外修行などの話がメニュー表(だったかな?)に書かれていました。
シンプルゆえ、ソースやカツの揚げ方には工夫があるようで、これが美味しさなんだなと感じました。

このあとは駅に戻ってひたすら広島まで帰宅の旅路。
ろくに写真は撮っていませんが…
イメージ 11
(サンタさん)
途中立ち寄った岡山には駅前にサンタさんがあふれていました(笑)

イメージ 12
(残り1回になりました)

イメージ 13
(帰着)
珍客に迎えられて、無事旅行終了です。

ご覧いただきましてありがとうございました。
次回は残り1回の18きっぷで、普通列車で瀬戸大橋を渡ります。

(本日の旅程)2018年12月24日(月・祝)
菊の湯前9:33→加賀温泉駅10:11:加賀温泉バス加賀温泉駅行
加賀温泉10:28→福井11:02:北陸線336M金沢→福井