前回(その1)はこちら
次回(その3)はこちら

2泊3日旅行の2日目、2018年12月23日です
----------------------------------------------------

朝、宿泊した「みどり荘」さんの屋上から。
イメージ 1
当日は生憎の曇り空なうえ、昼以降は雨との予報でした

天候が心配でしたが、まずは下呂駅から高山駅まで移動します。

イメージ 2
(飛騨牛乳生シュークリーム)
出発前に下呂駅のKIOSKで見つけたシュークリーム。
甘党の私は朝ごはんを食べたにも関わらず購入…

シュークリームというか、シューアイスに近い感じでした。
味は生乳の感じが非常に◎


…というわけで高山に到着です。
本当にこの旅行、旅程の写真を撮っていませんね…
イメージ 3
(高山駅南口の垂れ幕)

高山では約2時間の乗り換え時間があったことから市内散策をしました。
なんでも旨いものがたくさんありそうで…

10時台の到着だったのですが、お店の多くは11時以降の開店のため、
12時ころには出発予定の私はかなり選択肢が限られてしまいました

最終的にお邪魔したのはここ。
イメージ 4
(持ち帰りもできます)

本町2-82にある、「梗絲(きょうし)」さんです。
いろいろとメニューがあったのですが、最終的に選んだのはこちら。
イメージ 5
(いい意味で絶句)

マグロの寿司ではありません。コレ、飛騨牛なのです。
なんというか…日頃スーパー等で売っている肉とは別格でした。
口に入れた瞬間から溶け出すような感覚。
量は多くありませんでしたが、味わって食べてとても満足でした。

さて、旅に戻ります。
高山駅からは猪谷駅を通って富山駅まで。
高山本線は全体的に渓谷の風景がきれいで好きなところですが、
高山以北、猪谷までが特にきれいな気がします。

イメージ 6
はい、猪谷駅です(笑)

名物の縦列停車。
反対側のホームを使用する列車がないのに縦列する列車もあるようですが、
このあと向かいのホームには富山から特急ひだが走ってきました。

富山行きは暫くの後発車しますが、高山方面行きは2時間後…
運転士さんはどこに行くのかと思ったら、車両に鍵をして詰所に向かっていました。

そして、富山に到着です。
イメージ 7
(高架化も佳境)

富山駅に降り立つのはもう3年以上前のこと。
高架化が進行しているのは知ってはいましたが、1~3番線は高架になってなくなってしまっており、私が急行型を追いかけていたころからは、ずいぶんと変わりました。

イメージ 8
(比較・2014年末の富山駅)
この頃は新幹線の高架ホームを作りかけの頃で、在来線は1~6番線までが仮設ホームで存在していました。

新幹線の改札、新幹線高架下に乗り入れた富山地鉄路面電車など…
時の流れは速いものですね

この後は金沢駅を通って加賀温泉駅まで向かい、加賀温泉バスに乗って山中温泉に向かいました。

今宵のお宿は山中温泉街にある「白雲閣」さん。
山中温泉BTから歩いて5分ほどのところにありましたが、生憎雨に降られてしまい、びしょ濡れになりながら向かいました。辿り着くなりタオルを貸していただいたホテルの方には感謝感謝でした

本日の旅はこれにておしまい。翌日は、北陸本線を西進。
敦賀にて鉄な活動をしてから広島に帰ります。
ご覧いただきまして、ありがとうございました

----------------------------------------------------
(本日の旅程)2018年12月23日(日)
下呂9:00→高山10:05:高山線1711C岐阜→高山
高山12:01→猪谷13:10:高山線1827D高山→猪谷
猪谷13:43→富山14:33:高山線863D猪谷→富山
富山14:46→金沢15:44:あいのの風・IRいしかわ432M富山→金沢
金沢16:14→加賀温泉17:07:北陸線352M金沢→福井
加賀温泉駅17:20→山中温泉BT17:52:加賀温泉バス栢野行