青春18きっぷシーズンとなり、寒い時期となれば…
やはり、温泉に行こう

ということで年末の3連休を使い、18きっぷを使用して広島からふらりと3日間の旅行をしてきました。

行先を吟味した結果、岐阜県は下呂温泉と石川県は山中温泉に決定
ということで、その様子です。

2日目→こちら
3日目→こちら
----------------------------------------------------

西条駅から始発・和気行きに乗車。岡山駅で赤穂線に乗り換えます。
イメージ 1
当日はD22編成+A02編成の7両編成でした。
恥ずかしながら知らなかったんですが、湘南色を維持している編成以外の300番台でもドアボタンの設置が進んでいるんですね。
置き換えられるとなったらそれはそれで残念なんですが、いつまで使うのでしょうか…

イメージ 2
岡山駅では朝ごはんを兼ねて駅弁を。購入したのは、「国産あなごと牛しぐれ煮弁当」。駅弁なので価格は相応に張りますが、あなごと牛肉を味わえました。

このあとは東にひたすら進みます。実は乗り慣れていることもあって、あまり写真を撮っていなかったです

ということで、播州赤穂、姫路、米原で乗り継ぎ、途中下車したのは大垣。
岐阜駅での乗り換えに若干の時間があったことから、ふらりと街を散策しました。

まず訪れたのは「奥の細道むすびの地記念館」。

イメージ 5
…ごめんなさい、ここにある「マンホールカード」の為だけです。
うーん、なんでカード入りの写真を撮らなかったかな…
最近、配布を知ってから"リアル位置ゲーム"感覚で気まぐれで収集しています(笑)
この記念館、また訪れて真面目に勉強したいです。

イメージ 6
(濃飛護国神社)…道中の安全を祈願させてもらいました
イメージ 3
(大垣城址)

45分程度の空き時間であったためそんなに長居はできませんでしたが、街並みが素敵に感じました。おいしそうなお店も見つけたりしましたし、また時間を作ってゆっくりと行きたいです。

のんびり旅も終盤に差し掛かり、大垣から岐阜での乗り換えを経て下呂駅に到着し、本日の旅行は終了です。
(高山線を富山方面に乗るのは初めてなのですが、これといった写真を撮っていませんでした

下呂温泉での宿泊は、駅の西側の山の上にある「みどり荘」さんに宿泊。
急坂があって難儀するとのことから、私一人でしたが駅まで送迎して頂きました。
この日はちょうど温泉街でイベントを行っており、花火が上がっている様子を建物のベランダから見せて頂く事ができました。
イメージ 4
私のショボいカメラではこれが限界でした。(^^;
実物は花火がきれいに打ちあがっていました。

本日の旅行はこれにておしまい。翌日は、高山、富山、金沢を通って石川県・山中温泉を目指します。
ご覧いただきましてありがとうございました。

(本日の旅程)2018年12月22日(土)
西条5:55→岡山8:12:山陽線7320M西条→和気
岡山8:30→播州赤穂9:39:赤穂線1908M新見→播州赤穂
播州赤穂9:43→姫路10:16:赤穂線946M播州赤穂→姫路
姫路10:27→米原12:53:新快速3248M姫路→近江塩津(米原経由)
米原13:00→大垣13:35:東海道線3216F米原→大垣
大垣14:26→岐阜14:37:東海道線快速5522F大垣→豊橋
岐阜14:45→下呂17:00:高山線1721C岐阜→飛騨古川