こんにちは。

1週間前になりますが、渡道して旅行がてら撮影した、根室本線(花咲線)と釧網本線のキハ54形をご紹介します。昨年8月以来、約11か月ぶりです。

まずは花咲線。
去年8月末に撮影した、厚岸~茶内間の別寒辺牛湿原付近から。
P1030437
2022/7/26 5631D 根室行き
P1030441
2022/7/26 5630D 釧路行き

厚岸水鳥観察館付近にある空き地に駐車し、斜面を登りました。昨年は西側(厚岸駅側)の斜面を登りましたが、草が昨年以上に繁茂していて断念。今回は東側(茶内駅側)の斜面を登りました。

当日は南ほど晴れ間がのぞく天候でしたので、予定外の撮影でしたが綺麗に撮影できたので満足でした。ただ、この1本前の釧路行きには道北の恵み+地球探索鉄道のラッピング車2両が充当されていたらしく、これがちょっと心残り。

次に釧網本線。
P1030364
P1030367
2022/7/26 3728D 快速しれとこ摩周号網走行き

花咲線への撮影に向かう途中に立ち寄った川湯温泉駅で、ちょうど網走行きの快速しれとこ摩周号が到着したので撮影。この日はルパン三世ラッピング車でした。

花咲線の撮影を終えて今度は標茶駅へ。
P1030466
2022/7/26 4732D 網走行き

標茶駅の跨線橋から入線する列車を撮影。次に行き違いの釧路行きを待っていると…
P1030468
P1030472
2022/7/26 4729D 釧路行き

午前中に網走に行ったルパン三世ラッピング車両が帰ってきました。今度は逆サイドを撮影。

今回は乗車はかないませんでしたが、釧網本線も花咲線も、また乗ってみたいと思う路線です。
次は車窓からの風景を眺めてみたいと思います。

サボりにサボりまくって約2か月ぶりの更新となりました。
今回の渡道のネタはもう少し続きます。今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<