こんにちは。
中の人の多忙につき更新が空いてしまいました。

多忙といいながら、2月23日から27日まで現実逃避という名の北海道旅行に出かけてきました。今回はその帰り道に、2月27日(日)のおおぞら6号(釧路11:24発)に乗車してきましたのでご紹介します。
P1020423
釧路駅に来た時には度々見ていた気がするキハ283系でしたが、とりあえず定期列車を釧路駅で見られるのはこれで最後です。

P1020424
当日は6両編成での運転でした。前から2両目の自由席車に乗車。

この後定刻に釧路駅を発車したおおぞら6号でしたが、占冠駅手前でシカを轢いてしまい、約2時間30分の遅延を持って運転再開となりました。

どうにか飛行機に間に合う時間に南千歳まで着いてくれました。遅れはしましたが、運転再開後は石勝線内を南千歳までノンストップでかっ飛ばすさまは忘れられない思い出になりました。
P1020431
なんとか南千歳まで到着。予定より2時間以上遅れてしまい辺りが暗くなったので、LED式ヘッドマーククがくっきり。
P1020433
去り行く姿。後継キハ261系がすばらしい車両なので心置きなく代がわりできるでしょうが、平成初期の車両がまたひとつ一線から退くのは寂しい限りです。

結局本記事公開が乗車から1週間以上空いてしまいましたので、キハ283系の特急おおぞらへの運用はあと1週間を切ってしまいました。報道関係に公開された情報によると、ダイヤ改正前日の2022年3月11日(金)のおおぞら12号(釧路発札幌行き)が最終の運用となるようです。

1000821
再掲
昨年夏より特に記録を始めた同車ですが、上の記事によると「釧路管内での定期運行を終了する」という、ちょっと含みを持たせた表現がありました。もしかしたら、他線区への転用や波動用として残存ということがあるのかもしれません。またどこかでお目にかかれる機会があることを期待しつつ、同車を労いたいと思います。

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。また次回も、旅行での模様についてご紹介できればと思います。



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<